自分で出来るシロアリ点検と対策【家の周囲編】

アフター担当の原田です。
今年も早いもので上半期が終わってしまいました。
コロナ禍が長引いていますが、家にこもっている方も多いとは思いますが、たまには外へでて、家のチェックもしてみませんか?

最近シロアリ被害が多く、消毒依頼も多くなってきています。
シロアリについて知識をつけ、自分の家をしっかりシロアリ被害から守ってくださいね。

家を長持ちさせる対策としてもっとも大切なことは、こまめなお手入れをすることで、住宅の変化に気づくことだそうです。日々のお手入れに気を配り、家の状態を定期的に観察することで、些細な変化に気づくことができます。
そうすると、状態が悪化する前に対策(予防・駆除)を講じることができます。
手遅れにならないうちに、ぜひあなたもチェックしてみてくださいね。

 

家の周囲を点検することが、簡単にできるシロアリ対策の一つです。
見過ごすと、シロアリの被害の原因になるので、一度チェックしてみてください。

 ↑ ↑ ↑
蟻道がないかチェック

※基礎に不自然な土の道がある場合、蟻道と呼ばれるシロアリの通り道の可能性大です。
早めに信頼できる業者にご相談ください。

■チェックポイント

1.基礎コンクリートに蟻道がないか。
2.基礎に設置された換気口がエアコンの室外機や倉庫、荷物などでふさがれていないか。
3.廃材や薪、家具などが、家の周囲に立てかけられていたり、庭など土の上に積み上げられていないか。

■予防対策

基礎に設置されている換気口はふさがない。
(湿気を排出する大切な役目です。)

廃材や薪、家具などの木材が、家の周辺に立て掛けてありますと、シロアリの格好のえさになりやすいので、撤去するかビニールシートを下に敷き土と直接触れないようにしましょう。

まめに家の周りをチェックし、信頼できる業者に相談。

リフォーム業者の中には、不安を煽って高額な施工工事が必要と言ってくるところもあります。
普段から気軽に家の相談に乗ってくれる業者を知っておくことも大事です。

「三矢の家」では、ずっと安心して住んで欲しいから、
ちょっとした不安や困りごとに、いつでも相談できる体制を整えています。
ぜひ一度ご相談ください。

自分で出来るシロアリ点検【床下編】はこちらをご覧ください
 ↓ ↓ ↓       

アフター担当 原田 郷

アフター担当 原田 郷

関連記事

PAGE TOP